絆で広がる仲間。

隊長と高鍵氏に便乗して今年のまとめ。
でも今年の漢字を選べ、といわれればわれわれは素直に「絆」を今年の一字とするでしょうね・・・


月ごとに階級と戦績、それから名言集をまとめておきました。


■1月
連邦:二等兵→軍曹
ジオン:軍曹→曹長


「乗るなら陸ジム。三連出るまでスト禁止」


ジオンメインですが、ここまでは狙撃。180戦して80回スナ乗ってたようです。
これ、相当地雷だったんだなあ・・・このころはぜんぜんわからなかったが。
1月に入ってようやく中距離の(支援機としての)汎用性を理解し、のるように。
隊長がここまではザクキャばっかりでしたが、真田さんが下がったので変わりに前へ。
たしか砂ザクがお気に入りだったと思われ。


小隊出撃でジムストに乗ったときに、隊長に「乗るなら陸ジムにしろ、スト禁止」
と怒られてるwww隊長!おかげで陸ジム750回ぐらい乗ったよ!
そもそも格闘の練習で連邦カード作ったのに、まったく二人して格闘乗ってなかった気がするw


■2月
連邦:軍曹→大尉
ジオン:曹長→中尉


「あ、まじであるんだ。直筆サイン。」


ジム頭にて覚醒。
マップがタクラマカンだったこともあり、戦績が安定しだす。中距離でだけだけどww
中距離強いからタンク2落とし無理だね、などと記載がありは恥ずかしいんですが。
3落としするタンクもいるという事実を教えてあげたい・・・

ひびぼ小隊で一回目の聖地巡礼を果たす。


■3月
連邦:大尉→少佐
ジオン:中尉→大尉


「尻の傷が治らないとおもったら効能は婦人病のみですた」


岐阜遠征した翌日、真田さん・隊長の味方マッチで刻乃少佐登場ww
300kmの距離を越えて「やったな!」


格闘は完全にあきらめて、ストの槍出しに専念。三連でなくても四連あるからいいと開き直り発言。
地雷じゃね?


ミノ粉散布開始で中距離なみだ目。近距離練習を誓う。


■4月
連邦:少佐→中佐
ジオン:大尉→少佐


某オーエン氏にちんちんにされ、スナに乗らなくなる。


隊長とカード交換してお互いの格闘・中距離の消化をし始めるw
真田さんのストは、だいぶ隊長にポイントとってもらったなあ。
その代わり、隊長はスプレー出るまで真田さんが乗りましたね。


隊長はこのころ簡8乗ってたんだね・・・高鍵氏は近距離だけどw
槍が出た後は喜んで乗っていたようですw
その後は隊長がタンクに乗り始め。


ジャブロー地上で支援機3機か4機とか言ってますけどこの人。
階級からしたらそのほうが勝てるのかも知れませんが、地雷でしょこの人。


■5月
連邦:中佐
ジオン:少佐


「だってガチでやるっていったじゃない」


隊長とたまたま敵でマッチ。二戦目ドムでぼっこぼこにしてやりました!(えー
ガチでやるってメールきたからこのとき一番得意だった機体に乗ったまでです!ww
この時にビデオカメラかって撮影した動画が残ってますが、むちゃくちゃ恥ずかしいのでお蔵いりww


真田さんが完全に中距離から離れ、近距離と狙撃、それから格闘の練習。
格闘はQDが安定してきましたが、立ち回りがまだまだで、カルカンだったようです。
ガンダム配備され、初乗りD評価w


戦術の考察らしきものを書くようになってますが、戦力を分けてる時点でアウトww
相手の出方の設定がないまま運用を考えてるあたり、机上の空論ですねえ・・・。
月末にようやくタンクの重要性に気がつく。


■6月
連邦:中佐
ジオン:少佐


「スナ2無理wwww」


ようやくまともな戦術論がでてきた。
近距離と格闘の連携、それとお互いがタンク戦であること前提の戦術論。
特にタクラマカンの戦術は「まずまっすぐでて、できるだけ敵のアンチ枚数を減らす」
「戦力はなるべくまとまって運用」という記載がありました。基礎ですな。

隊長がノーロックに目覚め、真田さんが格闘に目覚めた今の基礎がこのころ確立。
もちろん高鍵氏は近距離に目覚めっぱなしww
陸ジム・LAあたりをメインで乗っていたようです


このころからランカーとあたり始め、頂点を垣間見る。空気鳥氏とか某オーエン氏とかね・・・
スナ2が配備されたがまったく当たらず、刻乃さんになきついて見たりする。


■7月
連邦:中佐→少将(戦死)
通算:902戦 442勝455敗5分
撃墜数:1253
ジオン:少佐→中佐


「ダイナに転属してまで少将フラグを立てる男スパイダーマッ!」
※その後ダイナでデータ消されそうになる羽目に


格闘でようやくQDCはずしができるようになり、安定。
格闘の立ち回りを練習している模様。


将官戦に苦労している様子が手に取るようにww
戦績を見ると、6月までは勝ち越してて、7月にマッチがあがってから勝率がかくっと下がってます。
この段階で格闘317回搭乗。半年で格闘に700回も乗ったのか>俺

ダイナでナオト少将戦死(ターミナルのエラーでカード消失。データ復旧まち)。
これ以来ダイナには行ってません・・・無事にデータ復旧できたからよかったものの・・・


■8月
連邦:少将→大佐→少将
通算:1176戦 563勝607敗6分(274戦121勝152敗1分)
撃墜数:1706(+453)
ジオン:中佐


高鍵氏の称号が「伸び悩むツバメ」に


格闘の立ち回りがある程度めどが立ったようで、ループ安定したこともあり、格闘ばっかり。
ジャブ地下がでたこともあり、タンクにも乗り始めてます。
月島小隊と初演習。ちょこころね氏が来たこともあり、砂に完全に乗らなくなり、
格闘に専念することに。
真田さんのせいでマッチが厳しくなり、大将とかいるともう絶望的な雰囲気になってました。
近距離はF2とジムメインで乗ってました。もうこのころから陸ガンには乗らなくなってたのね。


■9月
連邦:少将→中将
1546戦755勝783敗8分(370戦192勝176敗2分)
撃墜数:2362撃墜(+656)
ジオン:中佐


「はずしちまっていいのかい?俺は外し中だろうがかまわず拠点砲撃しちまうやつなんだぜ?」


台風の夜に高鍵氏を家まで送り届ける・・・はずがなぜか小隊出撃。
しかも敵にピットイン最強小隊(某水氏と愉快な大将達)で砂漠の4on4という今なお濃いトラウマを植えつけられた月。
二回目の聖地巡礼
隊長のタンクが覚醒しだしたのもこのころで、勝率がぐっとあがりましたね。

真田さんは格闘のほかにスナ2の練習を開始。拠点セッティング出してジャブ地下限定ですが
出撃できるようになりました。まあちょこころね氏がいるときは出てもらったほうがいいんですけどねw
ソロで出撃するときは蘇我のG−linkまで行ってました。


■10月
連邦:中将
1866戦937勝920敗9分(320戦182勝137敗1分)
撃墜数:2948(+586)
ジオン:中佐


「ほら、拠点で回復してると動けないじゃん?」
「おまえら自www由wwwすwwwぎwww」


4人+4人の8on8GCで、二タンクという戦術を取る小隊と味方マッチ。
このころはDASじゃないからね。片方C砲とかなのね。
ようやく勝率5割をこえる。隊長のタンクが安定してからあっさり借金返したね。


シャアザクキック配備もこのころで、タックルされたのにニヤニヤしてしまう状況に。
ヒマラヤも配備され、結構大きな変化があったころですね。


なんかシフトが合わなくて、小隊そろって出撃があんまりなかった。


■11月
連邦:中将
2170戦1118勝1042敗10分(304戦181勝122敗1分)
撃墜数:3594撃墜(+646)
ジオン:中佐


「そこでハングレですよ」
「お兄ちゃんどいて拠点落とせない」


この月は先月と違って小隊出撃が多く、充実してましたねえ。
ヒマラヤの戦術も確立し、谷側の攻めもマスター。隊長のタンクと真田の陸ジムの2機だけで
拠点落としてたねえ。ハングレマスターの称号を授かったのもこのころ。


オンボードカメラを配備し、小隊全体の技術レベル向上に貢献。
シュウのタンクスキルが飛躍的に向上。


真田的には某ツヨい人の助言にしたがい、簡8の赤2に乗り始める・・・が
高コストを意識しすぎて乗りこなせてない。あとハングレに頼りすぎたツケがでてるようです。


■12月
連邦:中将→大将
2490戦1291勝1188敗11分(320戦173勝146敗1分
撃墜数:4166撃墜(+572)
ジオン:中佐


「男なら・・・ナイスハングレ」「うん、ナイスハングレ!」
「噴出すのがいやならコーラを飲めばいいじゃない」


たぶん最初で最後だと思うけど、大将になれました。
11月は小隊出撃が多かったので、小隊のみんなのおかげですね。
小隊の錬度も上がり、役割がはっきりした連携が取れるようになってきました。
隊長のタンクの映像に戦慄。
全国大会本戦出場チームに作戦勝ちで1本とることに成功するなど、結果も出てきた。
刻乃さんが帝都上洛し、二日間絆していただくw


隊長も中将に昇格、高鍵氏も少将に昇格と昨年話してた「三人で将官」の夢をかなえる。


岩槻遠征中の某ツヨい人と敵マッチし、ゴックゴクにされたり。
シモコロ小隊ストライカーズが結成されたり。
新機体のFAガンダムに夢を見てたりしました。



なんか隊長みたいにきれいにまとめようと思ったけど、思いつかないwww
絆でひさしくあってなかったひびぼの人とか、特に刻乃さんに会いに岐阜まで行ったりとか、
Shimo隊長の大学時代の友人や仕事の友人と交友をもてたりして、あたらしい友人が増えた年でした。
忘年会をやりたかったんですが、結局できなかったので、1月中に新年会を企画したいですね。
2008年もよろしくお願いします!



通算戦績
2490戦1291勝1188敗11分
撃墜数:4166撃墜
861667ポイント



真田@紅白の代わりにニコ動で週マススペシャルを見ながら