3vs3の楽しみ方。


今日は小隊出撃でした。
昨日新車が来たこともあり、ようやく通常通りに市川で開催できます。
隊長、ちょこころね(16時ぐらいまで)、高鍵氏(14時ぐらいから)の4人で出撃してました。


で、今日は新グレキャの4vs4.しかし高鍵氏がくる前とちょこころね氏が帰った後は3人になるのです。
そう、恐怖の3vs3(バンナム入り)。


古くは某水の人含むピットイン最強3人衆に砂漠でフルボッコにされ、
ランカーを含む3人セットと当たりやすいマッチ。
大体少尉を引いてきて4人になるのですが、全くならず、午前中の三人の時間帯は一戦目に会心の勝利を挙げたほか、
厳しい戦いが続きました。


ちょこころねが帰宅後、新店舗カプコン千葉NTへ移動し、3人でやってたのですが、
あれほどつまらないと言っていた3vs3が一つの工夫で面白くなりました。


1戦目:3人格闘(簡8x3)+バンナム1(中)
     開幕、中央広場を取り、タンクがいるかどうか確かめる
       1:タンクがいた場合
          タンクの退路を断ち、後ろから包み込んで撃墜する。お互いがカットの届く位置にいて、生存率を高くする。
          タンクがいた場合、大体格1、近1なので、打撃力でまさるこちらが勝てる可能性が高い。
          (1落ち以上すると前衛の数で負ける可能性があるので注意)
       2:タンクがいない場合
          牽制しながらだが、基本これは想定してない。

2戦目:タンク1、近距離2+バンナム1(近)
     一戦目勝利した場合、敵は二戦目格闘x3でくることが多いため、近距離で距離をとりつつ分断して戦う。
     敵がタンク出してきた場合はそのまますれ違って後ろからアンチをする。


まあ、単純なはなし、一戦目格闘でフルアンチをして勝利をすると、相手は大体二戦目格闘3なので、
近距離2体ならタンクの焼夷弾もらいながらなら戦えるということ。
そして何より格闘3でゴリゴリ押すのは楽しい。
ひかれると戦いにならないので、ひかれないように戦う工夫をします。(ひかれた場合は突貫)


これ、決して勝率高いわけではないですが(特に上の相手には勝てない)、
二戦ともきまったときはすごい楽しい。


一戦目、格闘3枚でフルボッコで、二戦目開幕中央広場を抑え、敵の構成を確認してタンクがいないときはまさに。
  




メイン(連邦中将→中将)

3144戦1672勝1461敗11分

(本日48戦24勝24敗0分)

戦績:AACBCABCCASACDDAAACCASCBAACBBBAACBAABBBSDBASBCB


S:4

A:16

B:14

C:11

D:3

E:0


月間ポイント:39415pt(+19832pt/平均413pt)勝利P抜いた平均は338pt


撃墜数:5442撃墜(+100撃墜/平均2.08撃墜)