それなんてジェンガ?

だるま落としでビル解体

新工法はまず、耐震用の補強をし、そのうえで元からあった柱を切り取り、代わりにジャッキを差し込む。その後、ジャッキを縮めて、上層部を下ろすという手順だ。

 これまでは、重機などを最上階に運び、上から壊していた。これに対し、新工法は低い階で大半の作業をするため安全性が高まり、舞い散る粉じんも3割減る。廃材のリサイクル率も50%から93%に向上するという。費用はいまのところ従来工法より割高だが、今後の技術開発で安くできる見通しという。


まあ普通にすごいんだけど、スレのこのコメントが秀逸だった

27 名前: 遺伝子組み換え大腸菌(catv?)[] 投稿日:2008/04/27(日) 15:17:05.89 id:SVYKKPv00

で、抜いた階層をそおっと上に置くんだな