突然ですが。


只今大阪は心斎橋に来ております。
会社のおおがい氏と高校の同級生Deu氏とですね。
なぜかと申しますと表向きは新車の慣らし運転ということになってますが、
まあ慣らし運転で片道600km走る人はいませんわね。


遠出がしたい+車転がしたい+うまいもの食べたいという三重の病気を発症している真田さんですが、
今回ここに「甲子園に行ってみたい」というものがつき、月末に休みを取って大阪に来ました。
とりあえずホテルにチェックインし、休憩してから甲子園の阪神xヤクルト戦を見に行きます。
石川だったらいいなあと思ったのですが、昨日投げてしまったので今日はリオスでしょうね・・・負け戦かな・・・(滝汗


昨日は気がついたら夜21時だったので1時間だけ仮眠をとって車転がしてたんで、ほとんど寝てません・・・。
同行者の二名は今後ろで寝てますが、俺も寝たいんですが今日中にやらないといけない仕事思い出したんで
この更新を終えたら仕事して休みたいと思います。


■さて。グリコの看板があるということは

ここは戎橋。おおがい氏によると、「阪神ファンが優勝した時に入水する場所」とのこと。
ああ、ここからまっぱとかで飛び込むわけですね。どれどれ?


汚!!!


鉄人金本でも病気になりそうなんですが、前回優勝のときはもっときれいだったのかしら・・・。
今年優勝しそうだから今のうちからきれいにしておいた方がいいんじゃないの?


で、朝ごはんはこれ。

なんか有名なたこ焼きらしく、店はそれほど大きくなかったけど、自分らが食べた後はすぐに行列。
ガイドみてきてる人もいたし、思ったよりも有名なのかも。
食べた感想は、タコがぷりぷりしててしかも大きく、周りもとろけてて熱かったけどおいしゅうございました。


それと551の豚まんを食べながら移動。551の豚まん、お土産でもらってもうまかったですが
ゆでたてを食べると中はもちろん皮がおいしかった。
豚まんと言えば中華街の江戸清ですが、そっちは中身で勝負なんで皮は意識してませんでしたし、
量も多く手軽に食べておいしいのは551かもね。


でんでんタウンとかいろいろ見ましたが、午前中のメインはこちら。

レールウェイズ・・・ではなく。南海ホークス時代の本拠地である大阪球場ですが、98年に球場の使用を終了し、
今はなんばパークスというショッピングモールが立っているのですが、
こちらに旧南海時代をしのぶものがいくつかあるということで見に行ってきました。
(この時点で同行諸氏の趣味がマニアなところで一致していることがおわかりいただけたかと)


南海ホークス記念館・・・というには少々さみしい展示ですが、
黄金時代を支えた名選手の一覧と成績、それから杉浦監督時代のユニフォーム、優勝ペナントなどが飾っております。
また、名選手の紹介ビデオなどが流れており、空中庭園に出るエレベーターホールの一区画にすぎないのですが、
カメラを持ったか方が皆さんご覧になっており、さびれた雰囲気はなかったです。


また、マウンドあとが残ってました。


普通のサラリーマンや買い物に来られた方が普通に通る通路にマウンドのあと。
奥に映ってるのがホームベースです。


これですね。


もっといろいろ展示がありましたが、個人的には満足しました。
で、午前中最後の写真。


手前のおねえさんではなく、奥のくいだおれ人形
例の阪神優勝した場合に投げ込まれる候補の一つなわけですが、
優勝しそうだからではないでしょうが、くいだおれ自体7月に廃業するそうなので人形もなくなってしまうとのこと。
甲子園とかに寄贈されたりしないんでしょうか?
ホテルに帰る途中に寄ったところ、御覧の通り写真を撮る人だかりでした。


とりあえずちょこっと仕事して寝るつもりですが、今唐突に米を炊いたまま放置してきたことと、
賞味期限が昨日で切れるもやしが3袋冷蔵庫の中で放置していることをいま思い出してしまった・・・。
まあどうもできないので帰ったら気合いをいれて冷蔵庫をのぞきますw