最後まで分からないのは面白いんだけど、判で押したように「これがサッカーの怖いところです」ってコメントするのは・・・(EURO観戦5)


■スイス x トルコ (1−2)


トルコよく逆転したなあ・・・。
途中すごい雨になったときに、トルコの展開力が極端に衰えましたが、
後半になって雨がおさまってからはトルコががつがつせめて同点。
でもさすがにこのまま終わるかなと思ったらロスタイムにトルコが逆転。
さすがに因縁の対決だけあった非常に熱かったですね。
個人的にはインレルもうちょっと見たかったなあ。


これでポルトガルの勝ち抜けと開催国のスイスの敗退が決定。
最終節でトルコとチェコの直接対決です。これも楽しみ。


クロアチア x ドイツ(2−1)


旧ユーゴ的にはナチスドイツから独立した経緯があるので歴史的因縁がありますが、
ユーゴ紛争のときにはクロアチアはドイツをメインとするNATO軍から援助を受けていたので
今の政治的には特に因縁はないのかも知れませんが・・・。


しかしまさかクロアチアが2点先制するとは・・・。
さすがに最終節でオーストリアには勝つだろうけど、1位通過はこれでクロアチアに。
返す返すも故障したエドゥアルドがいればもっと上に行けただろうなーと思う。


オーストリア x ポーランド(1−1)

ボルツさすが!・・・でもヒーローになりそこねましたねえ。審判のせいで
前半で1on1を2回ストップし、至近距離から逆を突かれたシュートも足でストップ。
相変わらず二次元には強いよこの人。三次元(ハイボールの処理)は若干不安定だけどね。


前半攻められながら得点してこのまま勝ちかと思ったら、ロスタイムでふつうの競りあい(厳密にいえばファールなんだけど)をPKと判定し、
ヴァスティッチがこれを決めて同点。首の皮一枚繋げる判定でしたねえ。開催国。
ただ、次節でドイツxオーストリアと勝ち抜けかけた直接対決。ポーランドも勝ち抜けきまったクロアチアに勝利すればチャンスがあるので
展開的には面白くなったかな。



個人的にクロアチアxドイツは今までの試合でもベスト3に残るいい試合でしたね。拮抗したいい試合という意味ですが。
さて、今日の夜は・・・すごく・・・死のグループです・・・