彦根はまだまだまだまだ遠いのか〜【25日加筆修正】

じゅ〜り〜は〜ち〜り〜(裏声で


いきなり分かりにくいネタでスタートですが、まあいいよねサンソフトだしw
(厳密にはGCCXネタですが)


■11時:資料館にて更新


彦根城にきてます。一部現存する建物など、建て直した城ではなく、昔のままの状態が残ってる数少ない城と言うことで、城マニアとしてはいつかみたかった城の一つ。

それと一部でカルト的なゆるキャラとしての人気を誇るひこにゃんにあえる約束の地です。
城は見所多くて楽しめましたが・・・


ひこにゃん出現→水木土日


ピンポイントでご不在とな!?


在りし日のひこにゃん


あ、鰻の予約は無事とれました。



■14時半 墨俣一夜城の展望台で更新

・・・時間を一時間位で見てた彦根城、舐めてました。
気がついたら三時間もいましたよ。
馬屋→資料館→二の丸→本丸→天守閣と回っただけなんですがががが
一応重要文化財は見たんですが、大手門や別の門の方は見る時間がなかったです。
ちゃんと見るなら一日かかりますねー。


で、そこから墨俣一夜城に直行。

彦根城→墨俣一夜城博物館:52.8km


で、展望台でエントリーしてますが・・・


彦根城のあとだから、余計にチープに見えるんですが
飯食べようと思ってもまわりなんにもないし・・・
ただ、城として見ないで、博物館、資料館としてみると(4階以外は)よかったのではないでしょうか。

というか、長良川に面しているだけではなく、三方が支流に囲まれていて、天然の堀があり、
平城で規模が小さい割には砦レベルではいい条件を満たしていると思いました。


だから現在は何にもないんですね・・・(自販機のジュースまで売り切れ


■18時更新 うなぎの水野

墨俣一夜城→うなぎの水野:48km

うな丼。

中にも鰻が。
うな丼なのに御飯が足りないぐらい鰻入ってます。


鰻の水野。相変わらず神でした。
×さんも今まで食べてた鰻は鰻は以外のものだった、とコメントしたぐらい。
にやり。



海老フライ。
二尾で1000円だけあって太い。手前のボールペンを比較対象としてみてください。



結局昼飯食い損ねて、直接うなぎの水野に行くことになりましたが、
開店が17時からとのことで、普通についたらかなり前についてしまうため、一般道でしかもゆっくり運転したにも関わらず、15分前到着。
他にも駐車場に車が止まっていて、ウェイト客がいるのにほっとしながら、隣の車より先に出てしまうことで
がっついてると思われたくない一行はさながらチキンレースの様を呈してきましたが、
結局注文きたら無言で咀嚼。気がついたらがっついてました・・・orz


海老フライもおいしくて満足でした。
ここはもう定番ですね・・・



■22時更新 宿到着

うなぎの水野→ホテル・ド・マロニエ下呂温泉:80km


で、下呂温泉
日本三名泉ですね。
草津にはいったことあるので、二つ目ですね。
ただ、宿が町はずれだったこともあり、草津のように温泉郷という町のイメージがなかったです。
というか、某ゲームの元になった白川郷の近くということに軽くふきましたが、
言われてみれば背景で見たような写真ですねえ。


いいわー温泉。
値段も高くないし、非常に満足。
風呂上がりはマッサージ受けて、
オリンピック見ながらみんなでビール飲んでます。
プレミアムモルツうまー


そのあとはもはや恒例となりつつあるGCガチャフォース大会。
操作方法すっかり忘れてましたが、すぐ操作に慣れて戦えるのは非常に手軽でこういったときに最適ですね。