ここ二年の書初めは「常在戦場」


三連休の最終日。
ずっと絆やってましたが、最終日は隊長・お館さま・きっちんと一日出撃でした。
途中、仕事あがりの高鍵氏が合流して5人で出撃しましたが、
アクアは問題なく入れました・・・大丈夫かここの営業。


ずっと連邦で出ていたので、ジオンで出撃を希望。
そのかいあって、最後の最後で赤ゲルGET。出撃も出来ました。
新機体の情報などはwiki見ていただくとして、個人的な感想を。


赤ゲル
   ジオン唯一のビーム装備格闘ということで、QDのダメ補正がなくなった今作は期待してましたが、
   3連QDのダメが130overと期待通りのダメ。
   あわせて硬直が少なく、旋回・ジャンプ性能がよく、さらにNで275HPと高コスだけのことはあります。
   ようやくジオンでプロガンのように使える機体がでましたね。
   プロガンと違って実践に使える外しができるのも吉です。


   しかしながら、プロガンは赤2の鬼装甲+ブースト制限なしかつ、一撃目のダメに差があるうえ、
   プロガンにはHハンマーという厨装備がありますし。
   そもそも3連QDのダメはLAジム+ビームガンと同等ということもあり、残念な部分もあります。
   が、乗りこなせれば相当強いですね。


ハイゴック
   キモイでおなじみのハイゴックさんですが、魚雷Bが出て面白くなりました。
   魚雷Aはズゴックのミサイルですが、魚雷BはヘビガンのフレイムBのように使える。
   全弾命中すると結構ダメージ行くので重宝しました。
   サブがダウン取れるわりには案外ダメージいかないんですよね・・・。
   水中機動が早いので、NYとかだと割りとよい感じですが、ジャンプ性能がクソなのでそういう意味では苦労しました。
   でも面白い機体だとおもいます。


ドムトロ格闘
   ラケバズの性能がよいので、連携取れる動きが出来れば結構いけるかもしれませんが、
   単独行動は旋回能力の低さとジャンプ性能のクソさで相当厳しい思いをするかと。
   それ以外ではブースト制限がなかったり、着地がすべるおかげでへたくそなBR使いから着地が取られにくいということもあり、
   サブで外せるし使えるとは思います。ただ、コストが高いよね・・・。


高機動ザクの格闘も出たのですが、後半はNYだったので乗る機会がなく、来年にとっておきます。



今年は新verも開始し、マンネリしつつあった絆もまた新しいモチベーションを見つけることができ、
まだまだ小隊として活動することになると思います。
本年中は小隊の皆さんにはお世話になりました。来年も戦場でよろしくお願いします。