「俺達(連邦)もう終わりかな?」「ばかやろう。まだ始まってもいねえよ」


勢力戦始まって3日目でマイナス6800万とか・・・。
東京の将官が軒並みジオンに寝返った(埼玉で出てるらしい)ので、
千葉と神奈川が連邦の主力なわけですが、それにしても10位以内は半分ぐらい千葉ですね・・・。


それはともかく新マップ、ジオンと比べて連邦側のタンクは非常に難しいですね。
高台とはいえ、開けたところに出ないとロック取れないですし、
かといって下はほとんどロックできるところがなく、ジオン側と比べて相当テクニカル。
ノーロックの精度がかなり求められるようです。


真田さんはタンクどころか近距離にも搭乗しなかったのであれですが、
隊長のタンクが打ってる位置を見る限り相当テクニカルでした。
ただ、格闘乗りとしては難しいマップに違いないですが、
砂漠と異なり障害物も高低も適度にあるので、運用するのが楽しいマップではありますね。
印象はジャブロー地上に近いかな?


ただ、みんな全然格闘乗らないんですよね・・・
4バーだから、大抵2バーを引くんだけど、Sクラスでも近近で組むペアが居たりして、ちょっと萎えますね。
それならまだ近射で組んで、こちらから一名アンチに割き、射には両方を見てもらったほうがまだ安心します。
ミサイサBはこのマップ凶悪なぐらい当たりますからね。
ただ、出来れば二枚でアンチするなら近格で組んで欲しいなあ。
一戦目野良の人とアンチして失敗したけど、二戦目で隊長と二枚アンチしたとき、
アンチ成功してなおかつ護衛の二枚も喰えたからね。二人とも落ちなかったし。



で、新機体。
三体ともGETしましたが、真田さんには近距離を求められてないのでwガードジムは多分たんすの肥やしに。
(近距離乗るにしても、低コスのマシもちが一番向いてる)
デザジムは・・・図られザクと同様に誘導しない、リロード長いバズなので、初期装備では何も出来ないから
暇を見てトレモで武装を出してみてですね。レールガンとミサで組んで近距離の代わりになるなら考えるけど・・・。


最後の新機体、ジムスト(ネメシス)は、初期装備ではジムストとあんまり変わらないけど、
青4、赤1、2でブースト制御解除があります。
ただ、青4でブースト-1、赤1でブースト-4、ジャンプ-1。赤2でブースト-5、ジャンプ-3となり、
高ゲル、赤ゲルが頻発するSクラスでは非常に厳しい性能低下。
特にブースト-3は、明らかにスピードが遅くなるので、対処されることが多かったし、
青4はHP235しかないのでそれならBRがあるLA乗ったほうがいいかも知れない。


個人的にはやはり、「マシ持ちの格闘機体」でずっとやってきたので(陸ジム→簡8)、
プロガンより全然乗りやすいです。ダメが少ない分はQSからの外し→タックルで何とかカバーできるかと。
スピアBまで後1つなので、ダメが増えるスピアBが出てやっとマシになるかな。
サベで3連+1連+タックルが合計79+26+50に対し、スピアが108+50だから、
スピアで格闘連撃が一回減っても、外しタックルのダメージは若干増えるし、一回外しが減るから危険性が減るので、
現実問題としてロック距離も変わらないし、一セットあたりのダメが30ぐらい増える計算になる。
BR持ちにはかなわないけど、QSから確実に格闘いけるし、カットも問題なくできるのでこっちに乗り続けます。


さて、最後にうれしいことを一つ。
念願だった、「全員将官」が実現しました。
昨日、きっちんさんの少将昇格のお手伝いをし、先に昇格してたお館と共に、全員昇格です。
夢見たあの日から2年の月日が流れてますが、まさかこの日が来るとははじめたころは思いませんでした。
この感動が薄れないように、一回おめでとう会やりたいですね。