呪われておる、その後。


叔父さんまで亡くなった件・・・。
父方の兄弟は8人兄弟で、父は6人目なので
次男の叔父さんはすでに80超えてるのでどちらかというと祖父に近い関係でしたが。
ご冥福をお祈りします。


・・・ってことを書こうとしたのではなく、PCのその後。
ついカッとなってアキバへ直行、MBを探しましたが見つからず。
まあ、雨降ってたので大きいショップを見ただけなんですが、結局は展示品で安かったACERのデスクを購入。
クアッド8300、4GBメモリ、NVIDIA_GT120_1GB、ブルーレイと格段にパワーアップ。
最近購入したDVDのエンコ多いから、だいぶ時間が短縮されると思えばいいことはいいんだけど。


懸念していたのが、HDDの搭載。
もともと安かった1TBのHDDを大量に購入しすぎて、(昔のデータを移設するために買った)
中に3つと表の5インチベイをラトックのケースを使って追加すればまあ足りるかなと思ったら、
ケースの表のカバーのせいで5インチベイにはラトックのケースを組み込めず、
中のシャドウベイはビデオカードの干渉で無理に指してもケーブルの配線が出来ない始末。
(表のカバーは外せると思ったらそこだけ取り外せなかったので、自分の見通しが甘かった。
 中のシャドウベイは空きスロットを聞いただけで、干渉の確認を怠った自分のミス)


で、はじめはSATAのケーブルを外に引きずりだして、電源ユニットを別購入し
ラックか何かに載せようと思ったんだけど、会社で話をしているうちにeSATAを増設した方が楽かつスピードも確保されることがわかったので
ケースもいろいろ吟味したところ、結局は熱対策がしっかりしているケースがいいってことで、
センチュリーのコレを購入。
eSATAだとケーブルが一本で済む上に、むき出しのhddを指すだけなので設置も簡単。
SATAのHDDはバカ安なので、今後もどんどん購入すると思うから、外に出てたほうがいいのでコレにしました。


ただ、前のPC。
ブルーバックのあと、BIOSが立ち上がらなくなったし、ちょっと焦げ臭かったから
てっきりMBがイカレたと思ってたら、MU-NIさんとかによると電源の可能性があるらしい。
しかも、「HDDの増設しすぎで電源容量が足りなくなってもブルーバックになる」とのこと。


「・・・それってもしかして」
「うん。そもそも壊れてなくて、HDD何個か外して起動すれば立ち上がるかも。」

       (  _,, -''"      ',             __.__       ____
   ハ   ( l         ',____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .',         ト───‐'      l::l ̄ ̄l     l        │
   ハ   (  .',         |              l::|二二l     |  ハ こ  .|
       ( /ィ         h         , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ',         l.l         ,'  r──―‐tl.   |  ハ つ │
        ̄   ',       fllJ.        { r' ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル'ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw'レハノ   l.lll       ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !'lll       .ハ. l  r'"__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´'ー'´ハ
       -‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `''ー-、 l      ト、へ

・・・HDDは抜き出してデータ移設できたから被害は最小限だけど
(カーナビ用動画データの過去データが失われてしまったが・・・)
心が立ち直ったら前のPCをもう一回いじって見ます・・・。
Core2Duoが乗ってる、家では二番目にスペックが高いPCなんで。)