鰻団あらためとんかつ団


さて、今年の鰻団の活動報告です。
日程が2週間前に決まり、何を食べるかが2日前に決まり、宿が前日に決まるという
いつもの俺らぶりで皆を安心させた後、24時出発。
大抵名古屋周辺でへたれる真田さんでしたが、今回は脅威の集中力を発揮し、
400kmの行程を2回のピットインでゴール。ということで5時間程度で到着しました。
・・・早すぎたね・・・。



で、一食目。

岐阜県本巣「とんかつや」
金華豚やアグー豚など、(地元産ではない)いろんな豚のとんかつが食べられるお店。
金華豚がお勧めらしいですが、無かったのでアグー豚のとんかつを食べました。

あぐぅ豚うめえwww

しかもここではとんかつ用の醤油があるみたいで、それをつけて食べたのですが、醤油好きとしてはたまらなかったですね。
身がしっかりしまってるところに醤油でちょっと油っぽさが軽減されてちょうど良い感じ。
脂身部分もおいしかったのですが、ここはもっとさっぱりとレモン醤油で食べたかったところ。


TQLさんのみ猪豚のとんかつを食べてましたが、こちらはもっと脂身が少ないしまった肉だった模様。
こちらもおいしそうでした。


その後、大抵旅先でトラブルのある真田マジックが発動し、
・・・大垣のイオンまで移動か・・・orz

結局隊長たちと絆旅行をした大垣のイオンまで移動(1時間ぐらい)し絆をやり、17時ぐらいに宿に移動。
シャワー浴びながらスマブラ大会。真田負けすぎwww


太麺かつ二郎並みのもりかたをするラーメン店に・・・っ!!
「男は黙って前を向け」←注:ラーメン屋の名前

二郎的な盛り方で有名なラーメン屋。
しかも麺が六厘舎ぐらいある(つまりは割り箸ぐらい太い)と言う。
それでうまいというのがネット上の評判なのですが、正直ありえんだろうと思ってました。
まずくは無いだろうけどそこまでうまくないと。



写真はtwitterにあげてたのが文字数制限でURLが切れてたので、後で上げなおします。


それがうまかったんですよ。
「汁なし」(一般的にいう油そば)の方を頼んだのですが、どんぶりすれすれぐらいの盛り方で(でもほぼすれすれまで麺)
豚はちょっとおいしくなかったですが、麺が太いくてもちもちしてて、汁に絡んでうまかった。
茹でも絶妙で粉っぽくないし、ゆるくもないしでばっちり。汁もしょっぱいから野菜と合うので、
今度行く機会があったら、麺増しの野菜増し、豚なしで食べてみよう。
11時ぐらいにとんかつ食べてから飲み物しか飲んでないとはいえ、300gの麺をぺろりと平らげてしまったので(真田だけじゃなく全員)
これは普通にうまいと思いました。


盛り方が汚くて二郎っぽかったのでバカにしてごめんよ。反省してます。
(二郎は二郎でラーメン以外の食べ物と認識してますが、たまに食べる分には好きですが)


ということでまた岐阜のお店をラーニングしてしまった我々w
新しい発見があってよかったです。
・・・この定例旅行、行くところが尽きたらマウンテンに行くんだろうなあ・・・それだけは避けたいなあ・・・orz