らーめん房やぶれかぶれ(船橋)


つけめん(一番大盛り)


こないだTQLさんと食べてきました。
塩、醤油と結構種類があるスープに、つけ麺があったので
昼食べてなかった真田さんは腹が減っていたので一番大盛り(爆盛りとかそんなかんじの)を注文。


出てきたつけ麺、スープは醤油が非常に濃く、生姜とかつおが非常に効いており
いわゆる有名どころのつけ麺(大勝軒を代表とする)とは一線を画しており好感触。
真田さんがつけ麺にそこまではまれないのはいわゆるつけ麺の魚粉とか大勝軒系のスープが苦手で、
大筋と外れたつけ麺ばっかり好きになるからだと思うのだが、
そういった真田さんの好みに合致する「和風」テイストあふれるスープだった。
トッピングのチャーシュウも味玉もうまく、麺は中太麺のストレートでこれも食べやすい。


あまり期待していなかったのだが、それ以上にうまくてびっくりした。
18時〜24時までしかやっていないので行く機会があまりないが、
暇を見つけて行こうと思ったぐらいうまかった。


店をでてから、何かにスープが似ていることに気がついた。
(これを書くと本当にうまいのかと言われるかもしれませんが)
ゆでた長ネギがはいっていたからかもしれないけど、
すき焼きの甘くないスープに似てたんだ。


ほら「本当に美味しいの?」と思ったお前ら。
美味しいから今度いっしょに食べに行きましょう。





□以下、地元会話入り長いので要らない人は終了で。



ことのはじめは床屋での会話。
市川インター近くの「髪業」という理髪店で切ってもらってたとき、
兄さんとの会話でラーメンの話になり、
前原駅の近くにうまいラーメン屋があるということを聞いた。


私が知っているその場所は古くて冴えないどこの街にもあるような中華屋だったが、
夜になるとラーメン屋になり、しかも客が入っているという。
前原駅は地元で、今も実家があるが、基本車移動になってからはそちらに行っておらず
2003年に東京に出てからそっちを通ることもなかったので頭の片隅に入れていただけだった。
もちろん前原団地の取り壊し→建て替えなどはたまに通るので見ていたが
知らない街になったかのように(実際そうなのかもしれないが)
小奇麗な街になっていた。まあそうか、津田沼から近く、学校も多いので立地条件はいいはずなんだ。
公立高校もレベル高いのから普通のまで自転車圏内で多いし。


で、前を通ったことは何回かあったが、入ったことなかったので、
TQLさんを待たせたお礼に飯おごることになり、思い出したのだった。


実際行ってみたら夫婦でやってるみたいで、奥様の方に聞いてみたら、2003年から元の中華屋で夜からラーメンを始めて、
(奥様が中華屋の方の娘さんみたい)2006年に今の店舗に改装し、ラーメン一本でリニューアルした模様。
ぐぐって見ると結構感想が好意的なものが多く、人気店なんだなあと思った。
実際つけ麺しか食べてないが、流行のスープじゃないところに好感を持った。次は塩を食べてみよう。
塩が美味しかったら定期的に行こうと思う。


それと最大の驚きが。
斜向かいに産婦人科があったのだが、その建物が更地になって駐車場になってた・・・。
奥様に聞いたら先月取り壊したそうで、駐車場として借りてるとのこと。
・・・小学校の同級生の実家なんですが・・・大丈夫なんだろうか仲村くん。
家はそのままであったのでまだ住んでいるのか微妙だが、医学部いってあとを継ぐって言って、
医学部がある大学の付属中学校に進んだハズなんだけど・・・。


小中学校の友達は戸建の人も引っ越しちゃった人多いし、
前原団地の改装で大体いなくなってるから、同窓会とか無理だろうけど
もしあったら聞いてみようと思った次第デス。