「viliv N5」と「cowonV5」

覚書替わりに。

viliv N5
バッテリ+8GBSDカードプレゼント中

cowonV5


Eモバの契約(2年縛り)が7月と9月で終了するので、
一旦契約終了し、新規契約でPC割引を狙い中。
その時に購入するノートもいろいろ考えているのですが、いまいち絞りきれません。


現時点で家で稼働しているノートPCはASUSネットブックのみ。
これは居間のテーブルに置きっ放しなのですが、なんとなく共有PCの扱いになってるので、
これを頻繁に持ち歩く(旅行とかは別)のはNGな空気になっていて、
また、ネットブックだけあって動作にもっさり感があるので外での作業には向かないかなと。


で、そっちはそっちで別として、外出先でネットやる端末(両手で持って行う端末)が
EM-ONEから変えようかなという気になった。
というのは横の解像度。解像度アップすると文字が小さくで見づらいし、800だとAAが崩れて見えない。
ただ、出先でAAスレ見ることってたまにしかなくて(時間つぶし)、大体動画を見ることが多いのよ。
あと青空文庫と保存した文章データ。


動画はiriverのSPINNで見てるんだけど、いまんところ問題はほとんどなく(転送するのに時間がかかるのが難点)
これでもいいんだけど、テキストリーダーとしてはちょっと満足行かない感じ。
そこでCOWON_V5が浮上してくるわけ。動画データはflvまでもそのまま移行すれば変換なしで見れるし
インプレ読んだところでは結構サクサク見れるみたいなんでヨサゲ。
発売当初からチェックしてたんだけど、値段が下がったからちょっと考えようかなーという感じ。


vilivの方はNETつながらないけど、Eモバの無線ルーター使って無線でつなげば問題ないと思う。
バッテリ6時間しか持たないけど、横解像度問題なし(1024)なので。
AUからアンドロイド端末でるのでそれチェックしてたら、それがドコモでもでること知って
ドコモの方を購入しようかともおもってるんだけど、windowsで起動が早いならいろいろいいかなーと。



・・・いろいろつらつら書いたけど、上記二つを一辺に解決出来る方法があるんだよね。
ちょうど最近でたアレ。まあでもここまで引っ張ってアレ買うのは面白くないし、
真田さんアップルと相性悪いし、Adobeガンバレって感じでアレは買わないわ。
会社でも帰りのバスでもこれみよがしに持ってる人見るけど余計欲しくなくなるのは単に天邪鬼だからだろうけど・・・。


あ、COWON_V5はHDMI端子出力ができるのと、SD読めるから、出先でカメラで撮った動画見れるし、HDMIでTVでも見れるのは便利だよね。SPINNは外部メモリ使えないからそれもちょっと不満かな。
HDMIでだせるってことは、車載モニタでHDMI端子搭載しているのがあれば、車の動画再生モニタも大きくできる(以下取り留め無い悩みなので省略されました。結果は6月末までお待ちくださいw)