白熱!


ウルグアイ 2 - 1 韓国


韓国がやっている前からのプレスは日本が目指していたところだと思うので
そのハイプレスが一流どころのチームに通用するかどうか興味があった。
まあ、今回のウルグアイは中盤つないでくるサッカーではないので、
(綺麗に真ん中の選手居ないからなあ)
結果的にはうまくかわされた印象。


一点目はスアレスが完全に消える動きをしたことでDFが見失ったけど、
今回はブブゼラの音で注意しても気がつかないから、サイド・センターバックのカバーに不安があるチームの場合、
簡単に裏取られてもフォローできないなと思った。
まあそれにしても二点目のスアレスはやばかった。調子のいい時のアンリとかデルピエロ見たいな
ファーに巻いてゴール決める。今後も期待できるチームですね。


ガーナ 2 - 1 USA


ガーナの先制点も、角度が厳しいところで低いいいシュート決めたし、
延長戦での決勝ゴールもキーパーの上を抜くパワーがあるいいシュート。
アフリカ勢唯一のチームだからホーム扱いで戦えるので、ウルグアイとの試合は今から楽しみ。
USAはほとんどガーナに押されてて、昔の攻撃力がほとんど見えなかったけど
それでもPKで同点に追いついたあと最後まで守り切るあたりただのチームではないですね。


両方共同点に追いつくいい試合だったので見ててすごい面白かった。
ウルグアイは久しぶりのベスト8だし、好きな国だし頑張って欲しい!


さあ今日はドイツ・イングランドとアルゼンチン・メキシコ。
両方共好カードなので楽しみです。