先発投手も中継ぎ投手も尽きた

10連勝のあと2連敗。
敗因は明らかな投手不足です。


先発はある程度計算できる投手がそろってきたので、
他のチームと相対的に見ると悪く無いですが、ここまで頑張ってくれていた
中澤が調整のため二軍落ち。
穴を埋めると思っていた高木は中継ぎで出てきてピリっとしなかったので
高市と一緒に二軍落ち。


代わりに上がってきたのが赤川。
2008年の高校生ドラフト1位です。どちらかと言えば古いタイプで
速球とカーブが武器の左腕投手です。
先発タイプですが、今はとにかく左の中継ぎが居ない時なので、中継ぎでもいいから
投げて欲しいところだったのですが、5回1/3を4失点で降板。
その後追い上げるも追いつけず敗北。


そして昨日の先発はバーネット。
こちらも不安でしたが、5回持たず5失点でKO。調子はよかったみたいですが
HR打たれて調子を崩した感じです。チームはその後よく逆転しましたが、
最後に松岡が捕まって逆転負け。松岡はそろそろ疲労がたまってきたのか、10連勝目の阪神戦でも失点しているので
2日開けたから仏を2回投げさせてもいいんじゃないかと思って居ましたが、
こちらも相当疲労が溜まっているようです。
先発で2枚コマが欠け、中継ぎエース、抑え共に疲労が溜まっている状況なので相当厳しいでしょう。


そんな中、ポリアンナするとすれば山岸の好投です。
バーネットのあと2回をキッチリゼロ封に抑える好投でした。
フォームが特殊で、結構キレがあるカーブを投げているので初見では打ちづらそうな投手でした。
米野さんとトレードで6月に獲得していたんですね。
他球団のファンからは見分けがつかないと言われるほど個性に乏しかったヤクルトの二番手捕手陣(現三番手捕手陣)
新天地で活躍して欲しいものです(のこりは引退した小野と福川と衣川)