由規初二桁勝利

ヤクルト 3 − 2 ベイス


ベイス★ボールおなじみの「逆転できない程度の反撃」と思われるかもしれませんが、
由規は実は昨年からベイス戦5連敗中wwwww
なのでポテンヒットの連続と四球で満塁になったときは、やばい雰囲気だったわけです。
そのあとよく投げさせましたよ。小川代行。
仏も四球多いピッチャーなので、満塁で出したくないところではあるのですが、
満塁になってから由規に投げさせたことで成長を促したんだと思います。メンタルの。


結果は残念ながら抑えられませんでしたが、二桁勝利は立派です。


8回までは2安打程度しか打たれておらず、二桁近い三振を奪っており、
ほぼ完璧な状態でした。完封すると思ってたもん。
速球は150km/h超えで安定しているし、スライダーのキレもバッチリ。
縦スラもすごい落ちてました。
(フォークフォークってデニーが言ってたけど、由規は縦スラ(Vスライダー)を使ってる)


言い過ぎかもしれないけど、伊藤智仁をおもいださせるような投球内容でした。
最後打たれて負けてたら完璧だったけどwww(負けるよりいいよねw)
横スライダーは伊藤智ほど変化量・切れがないけど(というかアレに匹敵するスライダーは全盛期の野口ぐらい?)
その分速球に切れと球威があるように思える。伊藤智は被本塁打多かった印象があるしね。
あと、縦スラの変化量は伊藤智より上だと思う。


メンタル面が伊藤智は強かったから、その部分は今後の課題だけど、
高卒三年目なら十分期待通りだと思う。(伊藤智は社会人出身だし、オリンピックでたしね)
非常に楽しみですね!



(15:45更新)
由規、フォークは封印

「きょうはフォークは使いませんでした。どうしても引っ掛けてしまうので。チェンジアップの精度が良くなったので、チェンジアップしか投げませんでした」

言われてみればチェンジアップっぽいなあと思ったよ。
落ちる球種、もう一つ増やしたのか・・・。
というか140km台のチェンジアップってww
ストレートは回転数がキモで、球速はあくまでも参考とはいえ、これより遅いストレートの投手は結構いるよね・・・。