今更日本GPの感想

その日は休みだったのでリアルタイムで見てたんですが、
書くタイミング逃してすっかり忘れていました。

で、ナンバーwebの記事をみて思い出した

これを読むと、可夢偉はほとんど鈴鹿走ったことなかったんですね。
ホームアドバンテージなんてかけらもなかったんだ。


昔のF1だと、Fポンで走っていたドライバー(フィレンツェンとかアーバインデラロサなど)は、
シケインの飛び込みで抜いていたことが特徴的だったと記憶してますが、
改修されてからそこで抜けなくなったので、オーバーテイクができない鈴鹿になっていたはずで、
実際今回のレースでまともに抜いたのは可夢偉だけということはそれを表していると思います。


それなのにヘアピンの飛び込みでガンガン抜いていく可夢偉は圧巻でした。
特にアウトから抜いたときは「そんなラインねえよ!」と叫んだぐらい。
いやあこれ観に行きたかったわー。


琢磨も速かったけど、チャンスがほんと無かった。運もなかった。
でも可夢偉はチャンスを掴んだね。これからももっと大きなチャンスをつかんで欲しいです。