煮干し鰯らーめん圓(八王子)

�干�鰯�����@���  �������... on Twitpic

塩チャーシュー煮卵


更新遅れましたが、13日に食べたラーメン。
×さんと遊ぶときは必ずラーメン食べるのですが、今回はラーメンデータベースで2010年評価5位の中から選択。
松戸の中華そばもよさそうでしたが、煮干鰯という珍しいダシにつられて八王子へ。
開店前についていたので並びませんでしたが、開店時には10人ぐらい並んでおり、
土日とはいえ人気店だということをうかがわせます。


煮干鰯が気になるとかいいながら、真田は塩を注文。
スープは丁寧に作っているのはわかりますが、若干味が薄く感じ、物足りない感じ。
魚介系のスープだからそのまま飲んでもうまいんですけどね。


でも、そんな微妙な評価は麺を食べて吹き飛びました。
モチモチして食感がよく、卵の味がほのかにして、非常においしい。
麺だけ取ったら過去最高のレベルでした。
たいていラーメンって、スープがあって、トッピングや麺はそれにあわせて決めるものだけど
これは麺が主役。完全に。
麺を食べて評価が高かったことを実感できました。


スープ自体は×さんに飲ませてもらった、醤油ベースの煮干鰯のほうがうまかったかも。
そっちでこの麺を味わいたかったですね。